2016年8月2日火曜日

旧ブレンボマスター誤魔化しの限界2/2

 オーバーホールして車両に仮組するも当然色々と問題が、今までは一体型マスターで今回のは別体マスター仕様なんでカウルステーと接触
あぁ~カップ移動しないとダメかぁ~
で耐油ホース探すも黒の耐油ホースが行方不明でBETA号に使うつもりだった赤しかない!単車で遊ぶには素晴らしい田舎に住んでいるんでバイクパーツ用品店まで10㌔以上位あるんだよね
なので取り敢えず我慢

外したついでにブレンボマスターバラして眺める
ん?ニッシンのカップとサイズ近くねぇかと思い並べて寸法を測る


あらダイヤフラムがピッタリ収まって
蓋まで閉まる
て事は・・・逆も逝けるのか
何だこれ逝けたっす
ニッシンのカップにブレンボマスターの蓋が使えるとは・・・

でもせっかく900SS先輩から頂いたマスターが有るんで、この合体仕様で取り敢えず組んでみた。
カップの位置をもう少し考えたら黒ホースを買ってきて交換だな

しかし暑い日だった。

3 件のコメント:

  1. はじめまして、山田と申します。私も同じ不具合について検索していたところ、こちらの記事にたどり着きました。不躾で失礼かと思いましたが、なかなか解決の目処がつかず、もしよろしければお使いのニッシンの部品番号等、情報を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. はじめまして、まさか同じ不具合の方から連絡を頂くとは思っても居なかったので驚きました。
    ブログでも書いているのですが、譲って頂いたもので詳しい事が分からずマスターも確認してみたのですがパーツNoらしき物はは無くサイズ刻印のみだったので、他にあたって見た所でコレじゃ無いかな?と言う感じです。
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/webike02/1448228.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_title#ItemInfo
    出来ればブレンボマスターの蓋サイズを測って頂いて二輪パーツ量販店で確認するのが良いかも知れませんネ?因みにお使いのマスターは何かの純正だったのでしょうか?私が使用していたのはドカF1F3の純正と思われるマスターでした。それ以前のドカ/パンタ系は蓋が小さいのですが、現在はこのサイズだけ復刻パーツが出ている様です。

    返信削除
  3. わざわざ調べて頂き恐縮です。当方のマスターは82年頃のMHRのもので、蓋の直径は58mm程です。以前にも同じ不具合があったのですが、今回は専門店等当たってみたのですが在庫が無く、困り果てていました。ご提供いただいた情報を参考にさせて頂きます。ご親切に教えていただきどうも有り難うございました。

    返信削除